2019-01-01から1年間の記事一覧

不協和音

こんばんは ただいま絶賛、紅白歌合戦を見ております。 僕の好きな欅坂46のステージが先ほど終わりました。 パフォーマンス見て、余韻がすごすぎるので今年のうちに言語化していきたいと思います。 披露した曲は 「不協和音」 この曲はとてもメッセージ性の…

ゼミ⑬⑭プロジェクト発表!

こんにちは ちょくちょく書いていた聖なる真夜中(というかもう朝)にまとめております。 ついにプロジェクトの発表が終わりました!! この発表に至るまでの2週間をまとめていきたいと思います!! 13回目のゼミではどの商品にしようといったことを話し合い…

後期ゼミ⑫

こんにちは 所用がありましてまたまた実家に帰ってるなうです。 4時間半もかかる長旅のバスの中で書いております。 今回はどういった商品にするかというアイデア出しとペルソナの確認をしていきました。 まず、どういった商品にするかという点のアイデアとし…

後期ゼミ⑪

こんにちは 今回は前回の上位下位関分析の続きをしました。 前回の次点であある程度の分析は終わっていたのですがやはり欲求の部分を求めていくことが難しかったです。 特に今回のプロジェクトで鍵になってくるであろうきっかけの部分の欲求を求めることが難…

後期ゼミ⑩

こんにちは 週末に地元で用事があったので帰省していました。 久しぶりに家族全員揃ったのですが、子供の時と同じような雰囲気もあれば、変わった雰囲気も感じました。 人って変化していきますね。 今回のゼミでは各々がインタビューをしてきた結果を上位下…

後期ゼミ⑨ もやもや💭

こんにちは 気付けば今年も残り1ヶ月ちょっとになりましたね。 最近はなんとなくですが時が流れるのが早い気がするのでなんだかいいです。 今回のゼミではプロジェクトを進めていきました。 まず、日曜日に大相撲九州場所が行われている福岡国際センターで行…

後期ゼミ⑧

こんにちは 学園祭の休みの期間はバイトをお休みして出店に行ったり、ちょこっと大分に旅行に行ったりしてました。 久しぶりに充実した休みが取れて満足です。 今回は発表まで残り1ヶ月になったプロジェクトについてグループで話し合いを進めていきました。 …

後期ゼミ⑦ インタビューまとめ

こんにちは とある講義で睡魔と必死に戦いながらノートを書いていたのですが、ふと気付くと「みそ汁」って書いてました笑(授業の内容とは全く関係ない) みそ汁を食べる夢でも見ていたのでしょうか?笑 今回のゼミでは前回の続きの上位下位関分析の続きをして…

後期ゼミ⑥ インタビュー振り返り

こんにちは 私のバイト先は自分でまかないを作るのですが、今日作った料理がとても印象的だったので先にちょっと書いていこうと思います。 昨日の夜になかなか寝付けなかったので考え事でもしようかなー思っていたら、なんかお腹がすいてきて、久しく食べて…

後期ゼミ⑤ トヨタイベント

こんにちは ラグビー日本代表、素晴らしい活躍でしたね 選手の皆さんお疲れ様でした。 感動をありがとう! 私は初めてラグビーをフルタイムで見たのですが、どちらのチームの選手もとてもかっこよかったです。 ラグビーにわかファンになってみようと思います…

後期ゼミ④

こんにちは ニュースは台風の話題で持ちきりですが被害がこれ以上拡大しないことを祈るばかりです。自然の力は時に恐ろしいものになりますよね。 今回のゼミではプロジェクトの目標設定とアイデア出し、インタビューの練習をしました。 プロジェクト目標とし…

後期ゼミ③ プロジェクト始動

こんにちは やっと長袖を着ることができる季節になってきましたね。 一年中このままでいい。 今回はついに始まったミズノさんとのプロジェクトについて書いていきます。 福岡大学とミズノさんは連携・協力協定を結んでいます。その一環として私たちに貴重な…

後期ゼミ② 

こんにちは。 最近本を買いました。 行動経済学の本と自己啓発の本です。 私は本を読む癖がないので毎日数ページでも読んで本を読無習慣をつけていきたいです。 今回はゼミ2回目についての振り返りについて書いていきたいと思います。 今回のゼミでは先日行…

後期ゼミ①

こんにちは 後期の授業が始まりましたね。 夏休み気分を切り替えて頑張っていきましょう! というわけで後期一回目のゼミがありました。 後期はミズノさんとのプロジェクトをやっていきます。 そこで革、木、アパレルの三つの中から選んでいきます。 前期に…

キャスター、ワークショップ

こんにちは あなたの番です の最終回が気になり過ぎます。 8月27日に森田先生が主催で紹介してくださった株式会社キャスターの須田さんによるこれからの働き方についてディスカッションするイベントに参加しました。 まず最初に須田さんから学生時代から今に…

ゼミ⑥

こんにちは 前期最後のゼミについて書いていきます。 まず最初にこの図について これはHuman-Senterd design(HCD)というもので人間中心設計をする際の基本的な考え方です。このロジックで実際に絆創膏などを考えていたりしていました。 絆創膏を貼る例に当…

ゼミ⑤

こんにちは。 明日は錦織選手とフェデラー選手が対決します。 どっちも大好きだからどっち応援しよう... ゼミ5回目について書いていきます。 前回のおさらいとして行動観察のマトリックスの説明がもう一度行われました。 質的調査以外の説明があり、量的なも…

ゼミ④

皆さんこんにちは。 Wimbledonが始まりましたね 錦織選手、フェデラー選手、 是非とも頑張って欲しい限りです! ゼミ4回目について書いていきます。 まず前回のリフレ-ミングについての解釈の仕方について 最初に森田先生からリフレ-ミングの説明がもう一…

LINE Pay

皆さんこんにちは!さて、今回は先日’ちょこん’と使ったLINE Payについて書いていきたいと思います。現在LINEが総額300億円祭り(ごめんなさい終わってしまいました)なんてものを開催していますが一体どういうものなのでしょうか。簡単にいいますとLINEが…

CCFes

こんにちは 今回は森田先生がアナウンスしてくださったCCFesに参加した感想を書いていきたいと思います。 私がCCFesに参加しようと思った理由はアナウンスが来たときに最初は参加しようかどうか迷っていたら、その数分後に 「迷ったらGOだ」 というメッセー…

ゼミ③

皆さんこんにちは ゼミ3回目について書いていきたいと思います。 今回は講義ではなくワークショップでした。 そのテーマは「最悪の旅行」 ??? と、最初思いましたがやってみると、とても興味深いのでした。 3人1組で3グループを作り、最初にでっかい付箋…

ゼミ②

皆さんこんにちは。 乃木坂のチケットが当たりました⊿ 最高の気分です☺ と思ってたら自転車ですっ転びました ゼミ二回目について書いてきたいと思います。 今回は前回の補足と質問でした。 MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス) これは移動式のサービスの…

ゼミ①

みなさんこんにちは 第1回目のゼミがありました。 まず前置きとして先生から言われたことが抽象的な質問の答えは抽象的である、と 逆も然り ex:ブログ何書けばいいですかー(まだ書いてない) よりは ○○いうこと書くんですけど と言われた時に 「うわぁ..俺や…