後期ゼミ⑫

こんにちは

所用がありましてまたまた実家に帰ってるなうです。

4時間半もかかる長旅のバスの中で書いております。

 

今回はどういった商品にするかというアイデア出しとペルソナの確認をしていきました。

まず、どういった商品にするかという点のアイデアとしてはハンカチやマフラータオルなど使用用途も含めて考えていきました。

f:id:Takahiro11:20191206173116j:image

ハンカチが結構いい感じなのですが、なんというかインパクトに欠けるというか100%しっくりこない感じがあります。

途中、先生からの質問で目標やターゲットバリューシナリオがちぐはぐになっていることに気づきました。

話しているうちにターゲットや使用用途ペルソナなどがブレていって脱線していった形のように思えます。

前提をしっかり置いて考えることが重要だなと感じました。しっかりと歯車が噛み合っていいものができるようにしたいです。

また、私たちが分析していった好きになる時系列をうまく使って長いスパンで使っていけたり、毎年新しい物ができて揃えていくことで愛着が湧いてくるものも良いのではないかとアドバイスを頂きました。

その結果前回作った西園安子さんをフューチャーしていこうという意見で固まりました。

ここで今回のゼミは終わったのですが気付けば12回目。

時間すぎるのめっちゃ早いです..

f:id:Takahiro11:20191204182045j:image

その後、木曜日の5限の後にメンバーの1人🙋‍♂️と話し合いをしたのですが、実際に自分たちが昔の学校のものなどで今現在使っているものを考えて話しているときに中学校のジャージというものが出てきました。それを聞いた瞬間、ビビッ!と反応しました。前日のパジャマで思いっきり着ていたからです。

中学校に愛着があるのかと言われると微妙な所ですが、ジャージには愛着を持っています。

デザインが気に入っているということもありますが、部活で使っていたことだったり塾に行く時も着たりしていた思い出があるからだと気付きました。

てかもう時間ないです。

正直やばい...
妥協で終わらないように追い込みをかけたいと思います。

 

今回はここまで