2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ 振り返り中間回

こんにちは 今回のゼミは前回まで学んだ哲学の振り返りと問いについていつも通りグループ2つに分かれて考えていきました。 前回の振り返りとしては対話によって結論を出しはするがそれは区切りであって終わりではなく考え続けることが大切であるということ、…

哲学対話②

こんにちは すっかり暑くなって半袖の季節になりましたね。 個人的には湿気に蒸発してほしいです。 今回のゼミでは前回から引き続き哲学対話をしていき、テキストのC、Dの部分を参考に次の問いについて考えていきました。 われわれは自分が持っているコミュ…

哲学対話

こんにちは。 今週のゼミでは先週から引き続いて「差別」について哲学を用いて学んでいきました。 また、今回のゼミでは哲学を専門にされている須長先生に来て頂き実践的な哲学を学ぶ機会に まず最初に須長先生に哲学対話をする意味について教えて頂きました…

哲学 わけわかめ

こんにちは 今回のゼミでは教養を学ぶ1回目として「差別」というテーマで哲学を学んでいきました。 いくつかのグループに分かれて文を読み、自分が気になったところなどに印をつけてメンバー間で共有をしていったのですが、文の内容がとっても難しかったです…