2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍に思う

こんにちは ちょっと今年はいいことがなくて厄年なんじゃないかと感じてる今日この頃でございます。 今回は後期もオンライン化の流れがあるなかで ・夏休みをどう過ごすのか ・大学生活をどう過ごすか ・ゼミはどうしたいか ということを含めて先行き不透明…

古典③ ~続編を考えてみよう~

こんにちは 前回雨のことについて書きましたが、部屋の中で雨が降り出すと当分雨のことは考えたくない気分でございます。 今回は教養回の古典最終回ということで、源氏物語の続編について学び実際に自分たちでも続編を考えてみました。 源氏物語は合計3部作…

古典② ~新海誠作品に学ぶ~

こんにちは 気がついたら2020年ももう半年が過ぎました。 大学生活は過ぎていくのが早いです。 今回は新海誠監督の作品「君の名は」を題材に古典を学んでいきました。 「君の名は」には多くの部分で古典を引用しているところがあるらしく、公式サイトでも古…

古典①

こんにちは 日に日に増していく課題をどう対峙してやろうか考えている内に一週間経ってしまっている今日この頃でございます。 今回のゼミでは教養の2回目で横山先生をお招きして古典が始まりました。 古典というとなんたら活用とかのめんどくさいことを思い…