後期ゼミ⑧

こんにちは

学園祭の休みの期間はバイトをお休みして出店に行ったり、ちょこっと大分に旅行に行ったりしてました。

久しぶりに充実した休みが取れて満足です。

 

今回は発表まで残り1ヶ月になったプロジェクトについてグループで話し合いを進めていきました。

 

どういった目標を設定するか

最初はターゲットをどういった人たちに絞っていくのかという話をしていたのですが意見が4つほどでとまってしまいました。

留学生という案が出たのですが、確かに留学生は自分たちの大学や留学先の大学にとても愛着を持っているなと感じました。

しかし、ミズノさんの目標にあっているのかという疑問があります。この疑問に関しては答えは出ていませんがあまりとらわれることなく柔軟な考え方で答えを出していきたいです。

 

次にインタビューをしていく人たちについて考えました。

色々な意見が出ましたが学生課職員に聞くとい意見が出ました。

学生課の職員ならば本校の出身の方もいるでしょうし、多くある就職先の中から福岡大学を選んだ理由などを聞けば役に立つと考えました。

ディスカッションが進んでいくにつれて、グッズを身につけている人たち(俗に言うオタク)はどういった心境で身につけているのだろうという話になりました。

そこで欅坂46のオタクであるこの私が先日買ったパーカーについて話しました。

まず、なぜパーカーを買ったかと言うと9月にあったライブが終わった後に余韻が抜けない状況で公式グッズサイトをのぞいていたのですが、その時に一目見て、お、かっこいいと感じ、友達によくね?と言ってみると、買えばーと言われたのでノリで買いました。

この場合だとライブの余韻が抜けない状態というものが私の財布の紐を緩めたものと思われます。

ではどういった場所で使っているのかと言うと基本的には家の中です。たまにコンビニに行くときは外でも使いますがそれ以外は使いません。

(パーカーがかっこ悪いわけではない。てかめちゃくちゃかっこいい)

なぜ外で着ないかというとやはり人の目があるからだと思います。

欅のグッズと知られると「うわっ、きも」なんて言われるんじゃないかと考えてしまう自分がいます。それに同じ欅ファンの人に見られて「あいついたいなぁ~」なーんてこと思われる心配もあります。

本心では周りなんて気にすることなくめちゃくちゃ身につけたいですが、その勇気はなかったです。

こういったグッズはわかる人にはわかるものですがユーザーがわかってほしいのか、欲しくないのかといった点も着目しておきたいです。

福大生だけにわかるものをデザインの中に組み込めば福大を卒業した人同士があった時にお互いに「福大だったんですね!」なんて会話から色々なことが始まっていくかもしれません。

こういった会話から、ライブ会場などではみんながグッズを身につけているので躊躇することなく身に付けることができますが、日常生活でそれらを身につけていることはありません。そういったもの逆に日常生活から使っている人たちは本当に愛が強いのではないかと意見が出てきました。

その人たちは一体どういう思考で身につけているのか好きになったきっかけなどを聞けたらと考えます。

そしてインタビューの場所としてイベントがある場所が出てきました。

大相撲やアーティストのライブなどをピックアップし、各自行けるところにインタビュー・観察をしに行くといったところで今回の話は終わりました。

最後に先生からのアドバイスで、インタビューの量を取るよりも5人ほどの人を深く掘れば結果的に多くのインタビューの結果と同じものになると教えていただいたので書いておきたいと思います。

f:id:Takahiro11:20191107135318j:image

今ブログを書いてインタビューを行うという段階に入ると自分たちが

なぜインタビューをするのか

どういった内容をインタビューし、その答えをどのように役立てていくのか

といったものをグループの中で再確認をしておけばよかったと感じています。

 

また、これからプロジェクトが進んでいくにつれ、ゼミの時間だけではどうしても足りない部分が出てくると思われます。ゼミ以外の時間でいかに主体的に動けるかで結果は良くも悪くも変わってくると私は思うので、やるとなった以上、できる限りのことをしていきたいと思います。グループでもうまく協力しあって良いものを作っていきたいです。

頑張っていきましょう!!

 

今回はここまで