LINE Pay

皆さんこんにちは!

さて、今回は先日’ちょこん’と使ったLINE Payについて書いていきたいと思います。
現在LINEが
総額300億円祭り(ごめんなさい終わってしまいました)
なんてものを開催していますが一体どういうものなのでしょうか。
簡単にいいますとLINEがただで千円くれちゃうんです。
そんなバカなぁ!と思ってましたけどそんなバカなことがありました。
まぁ、その千円に釣られてLINE Pay始めたわけなんですけども...(笑)
でもそれくらいお金使ってもLINE Payを広めたいというLINEの意図が伝わってくるような気がします!

そもそもLINE Payとは??
LINEでお金もやりとりできる
スマホのおサイフサービス”
提携サービス・店舗でのお買い物や、LINEの友達同士での割り勘・送金もスマホ一つで!

と公式サイトに書かれてあります。

ほうほう...
とりあえずなんか便利そう。

LINE Payを使うためには銀行口座などの登録が必要で、その銀行口座のお金をスマホにチャージして使っていくという形です。
しかも!!いつどんな時間にチャージしても
手数料なし!!
いつもお金必要になったら財布すっからかんで、そんな時に限って夜とかで手数料取られちゃいますよね~
でも、これからLINE Payを使えるお店が増えていけばそんなこともなくなるかも⁉︎

てな訳で使った感想を..

今回、私はバイト前に必ず行く某コンビニエンスストアでLINE Payを使用しました。
新しいことをするのに躊躇してしまう僕...
店員さんに
「LINE Payで」
この一言を言うのになかなか緊張しました(笑)

すると店員さんはすんなりと
「はい」
と言ってバーコード読み取り機を取り出しました。
やっぱり使ってる人多いから慣れてんのかな~
よくよく思い出してみると、僕の前に会計をしていた人もスマホをレジの機械にかざしていました。
そして、バーコード画面をFace ID or パスワードで表示して、それをかざしたら決済が完了します。
いやはや、簡単ですし楽ですね。


では、LINE Payを使って感じたことについて書いていきます。
個人的に感じたメリットとしては
財布を出す手間が省ける➡️会計にかかる時間が減る➡️会計にかかる時間が減ることにより店の回転率が上がる。
こんなことが考えつきました。
ですが、ちょっと気になったのが

「ポイントカードはありますか」

と店員さんに聞かれたことです。

私はとっさに財布からポイントカードを取り出そうとしましたが、めんどくさくて出しませんでした。
もしポイントカードを使うとなると、せっかくスマホの決済で財布を取り出す手間が省けたのに財布を出すことになっていしまいます。
これはめんどくさいし、メリットが消えてもったいないですよね。
LINE Payにポイントカードもついていたらもっと便利なのになー
と感じました。
さらにこんな記事も見かけたのです。
https://lin.ee/iqeSQJi?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none   (ごめんなさい。URLコピペしたら出ます)

デジタル弱者...
確かに多いですよね。私の両親はまだガラケーです。
少子高齢化が進んでいる日本でこの問題は必ず出てくることになるでしょう。
そんな問題に対してどう解決していくのかを考えるのが私たちです。
デザインしていこう。

今回はここまで。