ゼミ 就活グループ④、⑤

こんにちは。 朝晩が寒くなってきましたね。末端冷え性の私は足の感覚がほぼない中過ごしております。 ④ 今回のゼミでは先週共有した自己PRを300字程度で考えたものを共有していきました。 私は人事の方にインタビューした内容を共有しました。 内容としては…

グループディスカッションやってみた

こんにちは ウエディングソングを最近聞いてます。 なんか染みていい感じですよ。 先日グループディスカッションの練習をしてるというオンラインイベントに参加してきました。 イベントに参加して感じたことや疑問をまとめていきたいと思います。 4人1組のグ…

ゼミ 就活グループ③

こんにちは 大ヒット公開中の鬼滅の刃無限列車編を見て参りました。このご時世に映画館はほぼ満席の大盛況で「鬼滅が日本経済を回してる...!」と社会現象を体感です! ゼミの冒頭に先生から就活を階段と見立てたときにしっかりと階段を上れていますかという…

ゼミ 就活グループ②

こんにちは 2月からだらだら通っていた自動車学校の卒業がだんだんと近づいてきていて免許ちゃんと取れるか不安になっている今日この頃でございます。 前回書いたとおり今週は自己分析についてメンバーと共有していきました。 私は自分が趣味をしている際と…

ゼミ 就活グループ①

こんにちは この前横断歩道で信号を待っていたら小学生2人組に顔を見られて笑われました。 鼻くそでもついてたんですかね? 笑われましたが、平和で何よりだなと感じました笑 さて、後期のゼミでは就活に役立つ活動をしていくということで、先週私は興味のあ…

後期ゼミ始動

こんにちは 後期が始まって8ヶ月ぶりくらいに学校にいきましたが教室についてから「どこ座ろ...」と久しぶりに感じて新鮮でした! 後期のゼミではいくつかのグループに分かれて決められたテーマに取り組んでいく形になりました。 私たちのグループは就活につ…

コロナ禍に思う

こんにちは ちょっと今年はいいことがなくて厄年なんじゃないかと感じてる今日この頃でございます。 今回は後期もオンライン化の流れがあるなかで ・夏休みをどう過ごすのか ・大学生活をどう過ごすか ・ゼミはどうしたいか ということを含めて先行き不透明…

古典③ ~続編を考えてみよう~

こんにちは 前回雨のことについて書きましたが、部屋の中で雨が降り出すと当分雨のことは考えたくない気分でございます。 今回は教養回の古典最終回ということで、源氏物語の続編について学び実際に自分たちでも続編を考えてみました。 源氏物語は合計3部作…

古典② ~新海誠作品に学ぶ~

こんにちは 気がついたら2020年ももう半年が過ぎました。 大学生活は過ぎていくのが早いです。 今回は新海誠監督の作品「君の名は」を題材に古典を学んでいきました。 「君の名は」には多くの部分で古典を引用しているところがあるらしく、公式サイトでも古…

古典①

こんにちは 日に日に増していく課題をどう対峙してやろうか考えている内に一週間経ってしまっている今日この頃でございます。 今回のゼミでは教養の2回目で横山先生をお招きして古典が始まりました。 古典というとなんたら活用とかのめんどくさいことを思い…

ゼミ 振り返り中間回

こんにちは 今回のゼミは前回まで学んだ哲学の振り返りと問いについていつも通りグループ2つに分かれて考えていきました。 前回の振り返りとしては対話によって結論を出しはするがそれは区切りであって終わりではなく考え続けることが大切であるということ、…

哲学対話②

こんにちは すっかり暑くなって半袖の季節になりましたね。 個人的には湿気に蒸発してほしいです。 今回のゼミでは前回から引き続き哲学対話をしていき、テキストのC、Dの部分を参考に次の問いについて考えていきました。 われわれは自分が持っているコミュ…

哲学対話

こんにちは。 今週のゼミでは先週から引き続いて「差別」について哲学を用いて学んでいきました。 また、今回のゼミでは哲学を専門にされている須長先生に来て頂き実践的な哲学を学ぶ機会に まず最初に須長先生に哲学対話をする意味について教えて頂きました…

哲学 わけわかめ

こんにちは 今回のゼミでは教養を学ぶ1回目として「差別」というテーマで哲学を学んでいきました。 いくつかのグループに分かれて文を読み、自分が気になったところなどに印をつけてメンバー間で共有をしていったのですが、文の内容がとっても難しかったです…

退屈、暇ってなんだ。

こんにちは。 様々なところにコロナの影響がでていますね。 早く落ち着くことを願うばかりです。 今回のゼミで話した内容についてまとめていきたいと思います。 今回は下の図のマトリックスで自分が今現在どこに位置しているのか、またそれをなぜそう考えた…

ゼミ⑮

こんにちは あけましておめでとうございます。 新年1回目のブログですね! 今年もブログにいろんなことを記録していきたいと思います。 とこんなことを下書きにして、仕上げを放っていたら前期が始まってしまいました。 さて、後期最後のゼミについてまとめ…

不協和音

こんばんは ただいま絶賛、紅白歌合戦を見ております。 僕の好きな欅坂46のステージが先ほど終わりました。 パフォーマンス見て、余韻がすごすぎるので今年のうちに言語化していきたいと思います。 披露した曲は 「不協和音」 この曲はとてもメッセージ性の…

ゼミ⑬⑭プロジェクト発表!

こんにちは ちょくちょく書いていた聖なる真夜中(というかもう朝)にまとめております。 ついにプロジェクトの発表が終わりました!! この発表に至るまでの2週間をまとめていきたいと思います!! 13回目のゼミではどの商品にしようといったことを話し合い…

後期ゼミ⑫

こんにちは 所用がありましてまたまた実家に帰ってるなうです。 4時間半もかかる長旅のバスの中で書いております。 今回はどういった商品にするかというアイデア出しとペルソナの確認をしていきました。 まず、どういった商品にするかという点のアイデアとし…

後期ゼミ⑪

こんにちは 今回は前回の上位下位関分析の続きをしました。 前回の次点であある程度の分析は終わっていたのですがやはり欲求の部分を求めていくことが難しかったです。 特に今回のプロジェクトで鍵になってくるであろうきっかけの部分の欲求を求めることが難…

後期ゼミ⑩

こんにちは 週末に地元で用事があったので帰省していました。 久しぶりに家族全員揃ったのですが、子供の時と同じような雰囲気もあれば、変わった雰囲気も感じました。 人って変化していきますね。 今回のゼミでは各々がインタビューをしてきた結果を上位下…

後期ゼミ⑨ もやもや💭

こんにちは 気付けば今年も残り1ヶ月ちょっとになりましたね。 最近はなんとなくですが時が流れるのが早い気がするのでなんだかいいです。 今回のゼミではプロジェクトを進めていきました。 まず、日曜日に大相撲九州場所が行われている福岡国際センターで行…

後期ゼミ⑧

こんにちは 学園祭の休みの期間はバイトをお休みして出店に行ったり、ちょこっと大分に旅行に行ったりしてました。 久しぶりに充実した休みが取れて満足です。 今回は発表まで残り1ヶ月になったプロジェクトについてグループで話し合いを進めていきました。 …

後期ゼミ⑦ インタビューまとめ

こんにちは とある講義で睡魔と必死に戦いながらノートを書いていたのですが、ふと気付くと「みそ汁」って書いてました笑(授業の内容とは全く関係ない) みそ汁を食べる夢でも見ていたのでしょうか?笑 今回のゼミでは前回の続きの上位下位関分析の続きをして…

後期ゼミ⑥ インタビュー振り返り

こんにちは 私のバイト先は自分でまかないを作るのですが、今日作った料理がとても印象的だったので先にちょっと書いていこうと思います。 昨日の夜になかなか寝付けなかったので考え事でもしようかなー思っていたら、なんかお腹がすいてきて、久しく食べて…

後期ゼミ⑤ トヨタイベント

こんにちは ラグビー日本代表、素晴らしい活躍でしたね 選手の皆さんお疲れ様でした。 感動をありがとう! 私は初めてラグビーをフルタイムで見たのですが、どちらのチームの選手もとてもかっこよかったです。 ラグビーにわかファンになってみようと思います…

後期ゼミ④

こんにちは ニュースは台風の話題で持ちきりですが被害がこれ以上拡大しないことを祈るばかりです。自然の力は時に恐ろしいものになりますよね。 今回のゼミではプロジェクトの目標設定とアイデア出し、インタビューの練習をしました。 プロジェクト目標とし…

後期ゼミ③ プロジェクト始動

こんにちは やっと長袖を着ることができる季節になってきましたね。 一年中このままでいい。 今回はついに始まったミズノさんとのプロジェクトについて書いていきます。 福岡大学とミズノさんは連携・協力協定を結んでいます。その一環として私たちに貴重な…

後期ゼミ② 

こんにちは。 最近本を買いました。 行動経済学の本と自己啓発の本です。 私は本を読む癖がないので毎日数ページでも読んで本を読無習慣をつけていきたいです。 今回はゼミ2回目についての振り返りについて書いていきたいと思います。 今回のゼミでは先日行…

後期ゼミ①

こんにちは 後期の授業が始まりましたね。 夏休み気分を切り替えて頑張っていきましょう! というわけで後期一回目のゼミがありました。 後期はミズノさんとのプロジェクトをやっていきます。 そこで革、木、アパレルの三つの中から選んでいきます。 前期に…