後期ゼミ始動

こんにちは

 

後期が始まって8ヶ月ぶりくらいに学校にいきましたが教室についてから「どこ座ろ...」と久しぶりに感じて新鮮でした!

 

後期のゼミではいくつかのグループに分かれて決められたテーマに取り組んでいく形になりました。

私たちのグループは就活についてです!

正直なところ私の中では勤めたい業界、企業というものがまだ定まっていません。なので私は業界、企業研究をしていくことにしました。

グループで話し合ったところ各々の情報を共有していこうという方針になりました。

そして私は企業、業界研究をしていきます。

研究をする範囲としては「興味がある企業」と「興味がない企業」を一つづつ調べる事にしました。

興味がある企業を調べればもっと興味が広がるでしょうし、興味がない業界、企業を調べたら思いもよらない発見があるかもしれません。

小学校の時にソフトボールをしていて中学でもそのまま野球をやると思っていた僕が友達がテニスするっていうだけでテニス部に入ってテニスにどハマりするくらいですからね!

そうやって自分の知らない範囲のところにも目を向けて新たな発見をしていきたいと思います。

先日、福大から就活の手帳が送られてきて、企業研究を書く欄があったので基本的にはそこに書き込んで次週のゼミでみんなに紹介したいと思います。

まず、興味がある企業として調べようと思うのはユニクロ、GUなどを運営しているファーストリテイリングです。服などはよく利用しているので興味がありますが、詳しいことは知らないところがあると思って調べてみようと思いました!

これは火曜日の夕方に2時間やります。

そして興味がない企業はまだ決めていませんが本当に知らない、聞いたこともない、何をしているかイメージがつかない企業を調べたいと思っています。

これは火曜日の夜に2時間やります。

以上のことを調べた上で自分の言葉でまとめて、次週にみんなと情報を共有し、就活に活かせるようにしたいです!

 

 

今回はここまで